東京ノーヴイ・レパートリーシアター日誌

東京ノーヴイ・レパートリーシアターは下北沢を拠点として活動する、プロの演劇集団です。 「心の栄養」をテーマにチェーホフ、ゴーリキー、近松門左衛門、宮沢賢治、シェイクスピアの傑作を毎週上演しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむすびコロリン

先日、甥っ子の幼稚園の学芸会に行った。
5才児の子どもたちが20名くらいだろうか、演目は『おむすびコロリン』
甥っ子は、3人いるおむすび役のひとり。

おばあさんが作ったおむすびを食べようとするが、おじいさんが落としてしまい、
コロコロ転がり穴に落ちてしまう。
いったいどんな演出だろうと思って見ていたら、でんぐり返しで表現していた。
三個目のおむすびとして、甥っ子はちゃんと転がれるだろうか…

母親の妹に聞いて見たら、家では見せてくれていないと言う。
ドキドキ、ハラハラでしたが、見事三回コロコロと転がった!

そして穴に落ちたおむすびを拾おうと、おじいさんとおばあさんも転がり落ちた。

穴の中では、ねずみたちが美味しいおむすびのお礼にと、おじいさんとおばあさんに
お餅をついてもてなしてくれるという。
その宴会の席に、何故かおむすび役の甥っ子が!?

あれ?おむすびは食べられたはずじゃ…ほかの二人のおむすび役の子は、ねずみ役に変わっていたが甥っ子は、おじいさんおばあさんの間のセンターに座り、あぐらをかいて、ねずみさんにこっちこっちと手招きして、お持ちを催促している。

折り紙で作られたお餅を、おむすびの甥っ子がムシャムシャと食べていた。

完全にイメージの世界に生きている!
まさにスタニスラフスキー・システム!

甥っ子は天才俳優じゃないかと、妹に言ったら、伯母バカだと一笑された。

帰宅時に甥っ子に聞いてみた。
「おむすびの具は何だったの?」

「こんぶ」ととっさに返事が返ってきた。

ちゃんと役の詳細まで考えている。台本に書かれていないところを、
自分の想像力で考えている。

よくアニシモフさんに『舞台上で子どもでいなさい。』と言われる。
なるほど!やっぱり子どもって、すごい!

そして子どもたちの歌声に大感動。この声を世界中の人たちが聞いたら、争いもなくなると思う。
清らかさ、喜びに満ちたキラキラする歌声に、顔はほころび、幸せの涙が流れた。
こんな舞台を私も目指すぞ!

えんぴつ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/tb.php/970-620276cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

メルマガ登録

【東京ノーヴイ倶楽部】 東京ノーヴイの舞台のヒミツや活動報告を 月1くらいのペースで配信します。 ※「@club-novyi.com」から配信。 ドメイン登録をお願いします。 ※メンバーサイトへもご招待致します。

メルマガの直接登録URLはコチラ

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!

当日のキャストは
こちらをクリック→ 【出演者情報】 して
ご覧下さい。

ペンギンのつぶやきはこちらをクリック
→【ペンギンリポート】


inainaのちょっとした話→【inainaのちょっとした話スタニスラフスキーシステムについて分かりやすくお話します。

<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

@tokyonovyiさんのツイート

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カテゴリー

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。