ほんとうということ

大震災以降、一つだけ良かったことがある。

目が開かれたことだ。

それまでは、日本はなんだかんだいいながらよい国だ。
日本人は、まっとうな世界の中でもなかなかよい部類に入る正直な人種だ。

なんとなくそう思ってきたのだと思う。

ところが、ところが…

政府はでたらめ、企業はいいかげん、マスコミは低俗…
恐ろしいことになっていたのだ。

知らないって怖いね。。

私の友人は、そういうことを一切知りたくないと言った。
反原発を何度もツイートしてたら、「真っ赤って言われてるよ」といわれた(笑)
そういう話は一切したくないそうだ。

知らなければ、なかったことになると思っているのかもしれない。

そうなのだろうか??

私にできることは少ない。

でも、せめて知りたいと思う。
本当のことを知りたい。
それが辛い、嫌なことだったとしても、でもきっとそんなことはいつかはわかることなのだから、先延ばしにして怖いことになるんだったら、なるべくはやめに教えて欲しいと思う。

おかしいな?って色んなひとがちょっとずつ思えばいいと思う。

ワイドショーは、くらだらない事ばかり報道してて、そのことは別にかまわないけどそれが世の中のニュースの全てと見てる人が思うことが困る。

色んな人がいる。
色んなことがある。
色んな考えがある。

その中で、まっすぐすっくり立って自分の歩く道は自分で決めたいと思う。

                  りかちゃん




コメント

非公開コメント

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング