越後ごぜ唄冬の旅…その4


8時10分。
越後線で師匠の住む町へ。
30分程で到着予定。
駅から20分程歩いて師匠のお宅へ。

乗り物も良いが、やっぱり

“知らないまぁ~あぁち~を 歩いてみ~たぁい~”

歩くの好きです


電車のドアは押しボタン式でした!



冬の旅人より

越後ごぜ唄冬の旅…その3




6時10分。とうとう着きました。

新潟駅。

牛とカーネルサンダースとペコちゃんが3人揃ってお出迎え。

いやご苦労ご苦労。

ロイヤルホストで朝飯です


冬の旅人より

越後ごぜ唄冬の旅…その2




3時40分 越後川口サービスエリアに着いた。降りてビックリ

雪国だった…

トンネルではなく、バスの中の眠りから抜けると…雪国だった


トイレに変なポスターが…
『裸押合大祭』
裸で…押し合うのか? 裸で!?
男女別? だろうな
いや女性はいないだろう

日本三大奇祭。そりゃあ奇祭だよ。3月3日のひな祭りに、男同士が押し合っているんだから。女の子の日に

嫉妬だね。男達の嫉妬をビンビン感じるね。あとふた月待てなかったんだね…


ミノを着た少年発見冬に半袖でアイス売っている。けなげだ…
『越後ごぜ唄冬の旅』の中でミノを着ているが、これを作るのにホント苦労したわぁ



冬の旅人より

一周・・・!?





一周した。まったく気づかなかった・・・

劇団の全体会議の後、ダッシュして日比谷で映画を見た。

予想以上にものすごく面白くてウッキウキ。目標ができてワックワク。

記念に一杯飲んで帰ろうと思いガード下をうろうろ・・・

東京に住んではや11年だが、実は日比谷がどこにあるのか、銀座、有楽町がお隣さんだということ知らなかった・・・

馬刺しで2杯、モツ煮で1杯、ミル貝で4杯。ちょいと一杯が7杯に。あんまりそそる店が多すぎて、衝動に駆られ3軒も。
3軒目が良かった。

「すみません、いっぱいで、もしここで良かったら・・・」と親父さんの指差すのは店の外。ビニールのカーテンで仕切れる2人で満席の個室?
俺一人きり、なに悪いことがあろうか? 

前の2軒は高かったが、7時までビールが250円。良心的! 貝の刺身が大好きな俺の好みを知ってか知らいでか、ミル貝の刺身を用意してくれているなんて!

熱燗が熱すぎるのがたまにきずだが。ほんっとに至福のひと時だった。

道路を挟んだ向かいのデパートの壁の海〇蔵の写真が笑ってた。「・・・飲みすぎてはイケない!」と思った。

記念に宝くじを購入。一等3億円が当たったら・・・ムフフッ

有楽町駅から山手線に乗る

「有楽町、有楽町・・・」
はっ!? なに? どうゆうこと? 時計を見ると、乗ったであろう時間から約1時間が経っていた・・・

一周した・・・

やっちまった・・・
帰ったら台本読む予定でいたのに・・・
1時間無駄にした

んで、帰ったら、そのまま布団にバタン・キュウ


41歳、切なくも、楽しい夜だった


いつかは火宅の人 より

最近、思う事

夢って、面白いのは、目が覚めた時は、かなりハッキリ憶えているのに、あっと言う間に忘れていく点。
ふと浮かんだ考えや思いつきも、よく考えたら、これと似ていて、あっと言う間に忘れていきますよね?

なんだかこういうのって、実は大切な事のように思えて、最近は、なるべく何でも書き留めるようにしてます。
これを時々見返すと、結構面白い。
(できる範囲でしか、やってないけどね…。)


ボケ防止w

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング