芸術の秋

カタルシスという言葉を聞いたことがあっても、それがどういうことかわからない人もいるのでしょう。

カタルシスを日本語で言うと浄化でしょうか。

日常生活のどろどろごたごたを一気に解消する、それがカタルシスです。

そして、そのカタルシスをうむために人間は芸術を発明したのではないでしょうか。

だから、どんな芸術でもカタルシスにまでいきつかなければいけないのです。



そんな話の飛びかう俳優のためのマスタークラスが始まりました。
ぜひ、ご見学にいらして下さい。

芸術の秋ですから^^



            マスタークラスでお待ちしてます。





!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

演出家・演劇教育者の為のマスタークラス始まりました!

昨日10月11日から、演出家・演劇教育者のためのマスタークラスが始まりました!

昨年秋の演出家のためのマスタークラスとは、また違った面からのアプローチで、
今回はより実践的なトレーニングをメインにしていくようです。

昨日は早速「演出的語り」の訓練を行ないました。
「だれか、身近な人、よく知っている人を思い浮かべてください。」
「その人がどんな人か聞いている人が感じられるように、話してみて下さい。
演出家が役のことを俳優に説明するようなつもりで」

最初は、その人の性格や特徴を沢山沢山並べて、説明しようとしました。
でも、話す側も聞く側も、情報が多くなればなるほど、混乱してきて、
どんな人かのイメージがばらばらになっていくのです。

「観察力とは、沢山並べることではない。沢山の中から、一番貴重なもの、
他の人には無いものを選び出す能力です」


その人物が、最も表れている行動な何か?
どんな時、どんな場面、どんなエピソードで、その人の特徴が表れていたか。
それをよく思い出し、選び出す。

何故、この人物の話をするのか。聞き手に何を伝えたいのか。目的は何か?
それを明確にすることで、聞く側にもより明確に伝わる。


マスタークラスは見学も可能です!

才能は限りなく開く!

昨日は《俳優の為のマスタークラス vol.7》レオニード・アニシモフの演劇ワークショップ
『役の人生を「生きる」』の最終日でした。

今回はほとんどが初めてワークショップを受ける方たちで、年齢や経験もそれぞれ。

演劇をやりたいけど、情熱が枯渇してきてしまった。
自分の演技に自信がなくなってしまった。
新しい役にチャレンジするために、よりレベルアップしたい。
表現者として、スタニスラフスキーシステムや芸術・創造について学びたい。

何か、演劇活動をする上で、信じられる確かなものを手にしたい。
自分の進むべき方向性を見つけたい…
そんな必死な思いが伝わってきました。

初日は、それぞれ緊張した面持ちだったのが、14回稽古を重ねる間に、
声や顔つき・雰囲気も変わり、全体として同じものを共有した一体感
ができあがりながらも、それぞれが自分の俳優人生の中での超個人的な、
そして特別な出会い・経験をして、自分らしさが一層輝き始めたという印象を受けました。

もっと学びたい、吸収したい、面白い!感動した!幸せな時間だった!
という参加者の方たちのフレッシュで前向き、積極的なエネルギーに、
わたしたちスタッフも静かな喜びと感動をいただいたのでした。

スタニスラフスキーシステムは、木に喩えられます。
その木が、有機的に自分自身の中に育っていくこと。
それは、生命の法則と同じように、月日が必要。
才能という実が成るには10年かかるかもしれません。
でも、
「今回みなさんは種を飲み込みました。それはあなたがたの中で必ず育っていきます。」

一人ひとりの方が、この種を大切に大切に守って、愛情を持って育てていかれますように…


さてさて、6月には、
《表現者の為のマスタークラス》

 人間の創造の原理および法則
チェーホフ戯曲を使ったトレーニング〜創造活動の鍵〜

を、両国シアターX(カイ)にて開催いたします!
詳しくはこちらへ→http://www.tokyo-novyi.com/japanese/master.html
俳優に限らず、芸術活動・創造活動に関わるすべての方に向けたワークショップです!!

みなさまとの新しい出会い、そして、再会を楽しみにしてます!!


sena



↓ランキングに登録しています。
下の画像をポチッと押してください。応援よろしくお願いします。↓

CoRichブログランキング






▲ただいま、「6thシーズン公演」 開催中!(毎週金・土)▲
!!東京ノーヴイ・レパートリーシアター!!  
ホームページはこちら→ http://www.tokyo-novyi.com/
携帯からのアクセスはこちら →http://www.tokyo-novyi.com/mobile/mobindex.htm 

!!東京ノーヴイ・レパートリーシアターメールマガジン発行中!!
公演情報・作品についての豆知識・インタビュー他、メルマガ読者限定プレゼント企画も。(登録無料)
☆ご登録はこちらから☆ http://www.mag2.com/m/0000249994.html
(携帯版もあります )http://m.mag2.jp/M0073277

メルマガ登録

「東京NOVYIメールマガジン」(週一ペースでの配信)に登録すると、「月刊Newsletter」(月一ペースでの配信)があわせて配信されます。
*メールアドレス
*お名前(姓・名)
*お名前ふりがな

プロフィール

東京ノーヴイ

Author:東京ノーヴイ
東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのメンバーたちが、任意に稽古の模様や本番の様子などを、お伝えしてまいります!


私たちは、ロシア功労芸術家のレオニード・アニシモフを芸術監督に迎え、ギリシャ悲劇からチェーホフにいたる、古典作品から厳選したレパートリーを上演しています

平成27年3月27日、東京都より「認定NPO法人」として認定されました。


<検索タグ>
東京ノーヴイ・レパートリーシアター
ノーヴイ
ノーブイ
のーぶい
ノービー
のーびー

TNRT 公式ホームページ

東京ノーヴイ・レパートリーシアター

Twitter on FC2

ランキングに登録しています

ランキングに登録しています。 下の画像をポチッと押してください。 応援よろしくお願いします。↓ CoRichブログランキング